17歳の私が熊本で感じた毎日日記No.64
【17歳の私が熊本で感じた毎日日記No.】
6月20日 (午後)木山上辻仮設団地
お昼ご飯食べたくらいにぽつぽつと雨が降り始め、カフェ中にはザァザァと降って来た午後。
木山に着き、「こんにちはー」と言うと ギター片手にもったお父さんともう1人お父さんがお話ししてました。
「おー今日はくまモンさんかー」
割とどこの仮設でもくまモンさんって呼ばれてます。笑
カフェ準備が終わるくらいにギターのお父さんの奥さんが「うちの坊ちゃんいるかい?」って来たので、お孫さんのことかと思い 「いませんよー」って言ったら
「いるたい!」って。笑 お孫さんじゃなくて旦那さんのことでした。笑
そのお母さんが数人呼んで来てくれて、折り紙をしたり来月の予定を組んだりしました。
しばらくして、いつもカフェに来てくれてるお父さんが来てくれました。
お父さんが誰かと一緒に玄関にいたので、なんとなく「あぁ、奥さんかな」って思いました。
奥さんは数年前に脳梗塞になられて、施設にいるそうで。
ようてんにあとあと話を聞くと「カフェを狙って」来てくれたそう。
帰りの車で聞いた時、カフェに来てくれたことが嬉しかったのに嬉しさ倍増。 私も少し泣きそうになりました。
これから私たちらしく続けていくことが1番だなと思いました。
《ボランティア申し込みはこちら》 http://www.make-the-heaven.com/blank-8
《支援金も受け付けております》 http://www.make-the-heaven.com/blank-6
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
◆活動内容 くまモンcafé 木山上辻仮設団地 14時〜16時 スタッフ2 ボラ 0 ーーーーーーーーーーーーーー
担当・ななみん