2018.8.10 西日本豪雨の支援②
8月10日活動報告
今日は午前中はKさん宅へ。 床板剥ぎと床下の泥出しをしていただきました。
男性2名女性2名の計4名。
みんなとってもがんばってくださって午前中で完了しました。
最初写真を嫌がってたお家のお父さんも喜んでくださって一緒にピース✌️ ☆☆☆☆
午後イチで、昨日まで壁の撤去をさせていただいたお家に壁などの撤去へ。
お父さんとお母さんにもお逢いできて 少しお手伝いできて嬉しかった。 ☆☆☆☆
その後は新規のお家へ。
現場リーダーのパパラに連れてってもらうと立派なお屋敷だった!
パパラからは 「土壁を剥がした方がいいと思うんだけど、お母さんは「そこまでしてもらったら悪い」って遠慮されてる」とのこと。
そのお家のお母さんとお話ししているうちに お母さんも 「土壁取ってもらおうかな〜」ってなり
お家を拝見しながら 明日のお手伝いの工程など話していると 「私も一緒に土壁の剥がし方習おうかな!」って元気になってきた。
「みんなでやれば早いし楽しいからしましょう!」ってお伝えした。
私がお家を手伝うかどうするか決める時の基準のひとつ。
被害があったお家をリフォームされる場合は いつもお家の方に 「このお家が綺麗になってまた住めたら幸せですか?」って聞いてる。
その時の雰囲気や返答でこれからのことをお話しさせてもらう。
私はプロの災害ボランティアではないけど、
被災者さんに喜んでもらって
来てもらったボランティアさんにも 楽しさややり甲斐、喜びを感じてもらえるようなお家を探したい。
みんなで喜びを共有したい。
そういうお家とボランティアさんと これからもご縁を紡げたら最高です!
今日も1日ありがとうございます!